So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

電球 [日常]

最近・・・電気のことばっかりで、電気ブログかという勢いですが・・・今日も電気のお話です。ミソです。デン〇ちゃんではないです・・・(゜ー゜;)

毎日頑張らなくても、毎日結果が出せる・・・素敵な響きですね・・・。仕事やダイエットならアヤシイですが、電球なのでアヤシクないです(;´ρ`)そう、以前から白熱電球を電球型蛍光ランプ、今は更にLEDランプに換えませんか?っていうのが流行ってますよね。

ミソの家も、全部は換えていませんが、切れたら次は・・・という感じで、電球型蛍光ランプに。今のところトイレとお風呂。しかも、低ワットで割りに明るいのをいいことに、100wの電球が入ってたところに40w相当の電球入れています(´∀`)

え?それ平気なのかって?

低いのならいーんです!!! (J.カビラ風でお願いします。)

電球1.JPG

 

設定ワット数よりも、低ければ大丈夫です。逆に大きくすると異常発熱や火事の元になるので、良い子だろうが悪い子だろうが、絶対しないでね?

っていうか元々、電球型蛍光もLEDも、「〇〇w光量相当」みたいな表記で、消費電力は物凄い小さいですしね。ミソの使ってる40w相当電球も、今見たら「8w」だった・・・一桁!!( ̄△ ̄;) 

つまり、付け替えさえすればなーーーーんにもしなくても消費電力ダウン!ものぐさミソにはうってつけ!!

ただ、ミソのように「イケルイケル」と100w→40w相当なんて落とし方をすると・・・

電球2.JPG

攻め過ぎたと言われれば、まあ、そうかもしれない。

別に煌々としてなくてもいいんだけど、なんか・・・心持ち暗い気がする・・・みたいになるので、あえてワット数を下げることもないかもしれません(ミソの自己満足w)。更に電球型蛍光はMAXの明るさになるのに少しタイムラグがあるので、トイレみたいに短時間使用の場所は特に気になるかもしれません。ミソは気にしてません。客人は気になるかもだけど・・・(´∀`)あっははー

ウチでよく使う所では、あと洗面脱衣所の電気もあるのですが、なかなか切れないので・・・いっそ、切れなくても換えようかなあ・・・使いきりの精神には反するが、ワット数1桁だもんなあ・・・(´ー`)最近LEDも安くなってきたので、次はLEDを試してみようかと思っています。

 

br_decobanner_20100215224155.gif ←二重蛍光灯照明も、小さい方引っこ抜いちゃってるミソに明るい応援を!


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

marie

節電、みなさんそれぞれ頑張ってますね^^
うちは使っていないコンセントをまめに抜くようにしました。
今更ながら電気って日常生活の何かしらにかかわっているんですよね。
今回の地震でよくわかりました^^;

しぃの毛並み、良くなったとお気づきですかぁ?うれしいです(^^)
毛もはえて艶がでてきたんですよ~♪
by marie (2011-04-28 20:38) 

marimo

うちは、まだLEDは未導入です。
電球型蛍光灯は、確かに明るくなるまで
少し時間がかかって・・・
点けたばかりだと、暗いですね(笑
浴室と脱衣所とはじめのうちは玄関にも
使用しましたが・・・宅配便などが届いた時
暗くて・・・なかなかサインするのが大変でしたので
玄関だけは通常の100w電球に戻しました(^^
by marimo (2011-04-28 23:36) 

ミソ

→marieさん

写真でもよーーく分かるくらい良くなってますよ!特にツヤ!猫は自分でベロロンとキレイにするから性格によって個体差が出ますが、犬は飼い主さんの手の掛け方が直反映ですよね(゜ー゜;)marieさんが気を付けてらっしゃるのが、とってもよく見てとれます!

電気はとりあえず、真夏にご老人やお子さんが気兼ね無くエアコン使えるくらいになんとかなって欲しいところです;ウチは大人2人と猫なので、今年に限らず我慢大会です(´∀`)
by ミソ (2011-04-29 01:14) 

ミソ

→marimoさん

電球型蛍光は最初暗いですよね~。トイレ入ってるときも、ちょっと長いときなんかに「あ?明るくなった?」と思うくらいです・・・大抵明るくなる前に出ちゃいます(゜ー゜;)
ミソもLEDは普通の明るさのを買って、トイレの電球型蛍光を洗面脱衣所に付け替えようかと思っています(;´ρ`)トイレはお客人も使うので、ちょっと気になる・・・。
by ミソ (2011-04-29 01:22) 

morichan

うちでは以前から、明るすぎる場所は
わざとW数を落とした電球をつけていました。
やっぱり節電にも効果あるんですね。
by morichan (2011-05-01 15:25) 

ミソ

日本は、街中も家の中もお店も明るすぎるらしいですね。最近の節電で暗めになっているお店・・・そう言えば外国行くとこんなだったなと思います。
電球以外にも、省エネ出来る何かがありそうだなあ・・・と、最近警察犬のように家中をフンフンしているミソです(;´ρ`)
by ミソ (2011-05-02 20:17) 

てらてら

ハイ!ミソ先生。勉強になりました。
お風呂って、暖色系の薄暗いほうが落ち着く。
それ以外は、眼が悪いので薄暗いのが苦手なてらてらです。
by てらてら (2011-05-06 23:25) 

ミソ

そうなんですよ、暖色系だとちょっと暗めでも「薄暗いな?」って感じがしにくいんですよね。ウチのお風呂とトイレ・・・白っぽい色で薄暗いので、光量が足りない印象に・・・(-_-;)
そしてLEDを検討していたんですが・・・明るさと照射角度と値段の兼ね合いが複雑すぎて、もうギブアップしそうです(TдT)まだ時期尚早かなあ・・・。
by ミソ (2011-05-07 01:43) 

marzo-allee

やってきました。

どもぉ~
お久しぶり(って、現実には会ってるけどね)

家も、先月は前月の半分だったから大喜びだったよ。
でも今月は、とーちゃんが明かりを点けたがるから・・・
ちっと、上がってしまったかも・・・・・
ミソの講座、勉強になったわぁ~
夏場・・・・・電力不足になったら・・・・と思うと
恐怖だよね。
一斉にエアコンを使い始めたら・・・・
今、節電していても・・・・役に立たない現実なんだよねぇ。

しょうがない・・・ゴーヤでも作るか!
by marzo-allee (2011-05-11 22:46) 

ミソ

ゴーヤ、売れまくりらしいですね!まあ、朝顔やヘチマよりは、食べれるものの方がって気持ちは、ミソも解るなあ・・・ワイがゴーヤ食べれないからウチではどれでも構わないんですが(゜ー゜;)
今月もそろそろ成績表がやってきますが、どうかなあ。冬服の洗濯や、冬にするのをやめた大掃除を今月やってるので、イマイチかもしれません(;´ρ`)
by ミソ (2011-05-19 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。